mewph’s blog

QOL向上に取り組むEuph吹きの奮闘記(意識は低い)

マウスピース覚書・Euphoria

吹いてて楽しい、コレ、大事

まえがき

手持ちのマッピについての覚書
あくまで筆者が使ったときの個人的な感想

マウスピースについて

概要

渡郶謙一氏監修
51Dと5Gのハイブリッドタイプとのこと
Euphoria Series (Ken-ichi Watanabe Signature Models)
中細管についてはBB1もかなり意識したとか

5Gはあんまり触ってこなかったから、51Dと比較すると…

  • リム内径がわずかに小さい
  • リムバイトが丸すぎないというか、なだらかに感じる
  • カップの深さはほぼ同じ
  • スロートは少しrが小さくなった(気がする)

51Dほどではないけどリムバイトは角がなくて、高音はやや踏ん張りにくい
その代わり、サイズの割に狭くは感じない もちろんスラーには有利

5Gや5GSから深いカップにチャレンジしてみたいなら、かなりいい選択肢になると思う
4Gのカップの深さは5Gと大差ないということを、実は最近まで知らなかったw

良いところ

すごく吹きやすい

息を入れたければどんどん入る
発音はクリアで反応が良い

とにかく吹くのが楽しくなる😍

微妙なところ

楽しくて、何吹いててもハッピー🌟感が高まりすぎる
要するに明るく溌剌とした音が出る*1

でもね、筆者、大人の深み的なのをもうちょい出していきたいお年頃なの…🤗

あとハイトーンの苦手意識がやっぱキツい
リムに頼りすぎかなぁ

まとめ

これで吹くのは本当に楽しくて、コロナ渦中のモチベーション維持にはかなりの効果があった

ハッピーとか書いたけど、ポップスではよくお世話になる
適材適所!クリアな発音大事!

余談

【購入当時】
タンギングが超絶下手くそ😝
改善の兆しもなく、少しでも発音の良くなるセッティングを求めていた

【現在】
どうにかタンギング問題を克服しつつある*2
結果として、発音の良さをマッピに求めなくて良くなったし、好きな音色を選べるようにもなった

というのが実際の流れ
このレベルで奏法を変えるって人生でそう何回もあることではないので、本文は主に現在の視点で書いた

けどそれだけだと、じゃあなんで買ったの?となってしまう
そんなわけで余談を追記した

*1:あくまで (筆者の持っている=若干偏ったチョイスの)51D系と比べて ということで、Bach5Gよりは深さのある分だけ響きが多い印象

*2:純然たる奏法の問題で、マッピをこれにしたからタンギングが改善したわけではない