mewph’s blog

QOL向上に取り組むEuph吹きの奮闘記(意識は低い)

フォルテとピアノの違い

比べてみるとなかなかおもしろい

使ったのはこのアプリ

ちなみにマイクはスマホ内蔵の(音質💩)だけど、変化を見るくらいなら十分使える

フォルテ

ピアノ

どっちもチューニングBb

  1. 基音は音量がほとんど変わらない
  2. 第2倍音はやや変化がある
  3. 高次倍音(右の方)は明らかに違う

倍音と音色(聴こえ方)の考え方はこういうのを参考に

基音はちょっと意外だった
ピアノは「小さく吹く」ではないというのは知ってたけど、こういうことかーという感じ

フォルテ:響きが豊かな、明るい音
ピアノ:響きが控えめな、柔らかい音

今度からこのイメージで吹いてみよ