mewph’s blog

QOL向上に取り組むEuph吹きの奮闘記(意識は低い)

猛暑用オイル選定

夏の赤ジャムは地雷だけど、オイルは一周回って良い

冬はDenis Wickを使ってたんだけど、夏は消費が早くてちょっと勿体ない
今年はUltra Pureにしてみた*1

でも困ったことが起きた

  • それなりに冷房の効いた家で練習
  • 炎天下🌞経由したあとの練習

これでどういうわけかコンディションが変わりすぎる

様子を見たところどうやらこんな感じのコンボ🤜💥がキマってそう
熱でオイルが流れる
→熱で柔らかく溶けやすくなったグリスを溶かす
→スカスカ

ついでにグリス戻りと思しきトラブルも急増
4番がやたら引っかかりやすくなったり
突然キャップが回らなくなったり

メンテすればすぐもとに戻るとはいえ…

  1. オイルまみれになった内管と外管を拭く
  2. 4番ピストン外してケーシングまで拭く
  3. オイルとグリス補充

これを合奏前と帰宅後にやるのすごくめんどくさい🤗

去年は青汁(Blue Juice)で平気だったのに…
もしかして揮発しにくい分流れ出しやすいのかも?
となると合成系より石油系が良さそう

というわけでBachを試してみた*2
Holtonと迷ったけど、ここはあえて長く持たなさそうな方で

密林で買えるの助かる
でも値上げされたばっかりでタイミング悪かった🥹


比較対象は直近で使ってたUltra Pure

粘度が高いのか、容器のおかげか、ボタボタ落ちてこなくて扱いやすい
容器を逆さにしても一滴ずつ落とせる

確かに乾きやすいけど、そこまで速くもない
さすがに抜差管干しておくと次の日には引っかかるようになる*3
レビューでやたらすぐ乾くって言ってる人いたけどそれは別に原因がありそう

抵抗はいい感じ
たぶんBachの方が好き*4

肝心の抜差管グリスへの攻撃力、これは全然低い
毎回塗り直しが必要なくなった
目論見通り😆


暑さのピークは越した雰囲気はあれど、まだ残暑は続きそう
これでどうにか乗り切りたい

*1:Willsonオススメだからw

*2:商品説明にはないけどおそらく石油系。というのも、これとは別に合成オイルがある。ただし日本では見かけない。

*3:4番以外。何故か4番だけはスルスル動く。

*4:ブラインドテストで見分けられる自信はないから、たぶん。