mewph’s blog

QOL向上に取り組むEuph吹きの奮闘記(意識は低い)

楽譜用PiPad(セットアップ編)

Amazonアウトレットに目を付けたディスプレイがちょうど出品されてて、勢いでポチった
後悔はしていない
年末大寒波をコタツで凌ぐ予定なので、暇つぶしにもピッタリ!

今回はただの自分用リンク集

フリスクサイズのコンピュータ

実物見るとこれが今のコンピュータなのかと感動する
f:id:mewph:20181227005140j:plain
普段使ってるスマホも大差ないはずなんだけどw

NG:SDカード入れずにケースに入れてしまう(写真)
ケース内だとカード出し入れする余裕がないので、一旦取り出して挿入してから再度ケースに収納

ディスプレイと本体をHDMIとUSBで繋いで、それから本体に電源繋ぐと無事起動
先にディスプレイ繋いでないと映らないらしいので注意

NG:ディスプレイのUSBケーブルを電源用のポートに繋いでた
ちゃんと先に繋いだのに場所が違うとかw
タッチが反応しなくてしばらく苦しむ羽目になる
(ちゃんとタッチ用のポートに繋いで再起動すればセットアップ不要で動いた)

SSH & VNC接続

こたつに潜りながら弄りたいので、スマホから無線接続環境を作っておく
wi-fiでもbluetoothでもお好み(私は両刀)
ラズパイからだとブラウザが激重で使いにくいため、コピペしやすいのも良い所

参考
スマートフォンのBluetoothテザリングとRaspberry Pi 3を接続する
Raspberry Pi を Bluetooth 経由でスマートフォンから操作する | mofu犬blog
AndroidデバイスからSSHでRaspberryPiを操作する方法 - Qiita

スマホにSFTPクライアントをインストールしておけばファイル転送も楽々

OSアプデ

wi-fi設定が済んだらアプデしていく
参考
Raspberry Pi 初期設定 - Qiita

日本語環境

フォントとIMEをインストール

$ sudo apt-get install fonts-ipafont fonts-ipaexfont
$ sudo apt-get install fcitx-mozc

仮想キーボード

$ sudo apt-get install matchbox-keyboard

これ出してると他のアプリが全画面にできないのなんとかしたい

ディスプレイサイズ最適化

画面が一回り小さく表示されていたので、GUIの設定から変更
文字サイズなどが小さければ表示設定からDefault>Large Screensを選択

次回は縦画面に変えます