mewph’s blog

QOL向上に取り組むEuph吹きの奮闘記(意識は低い)

レッサーパンダに学ぶ、左手の使い方

握り方を少し変えて以来、どうやらじわじわと左手の位置が下がってきていたらしい


だって下持った方が楽なんだもん

テコの原理なんだもん

その結果、4番の動きが悪くなってきた
これ、willsonにありがち、クソ低ピッチなAを4番で替え指してるとかなり致命的


仕方なく左手を正しい位置に戻すと、今度は右手が頑張り始めてしまう
余計な力が入ると指がもつれるし、肩も凝るし…
結構マズい状況に陥った


そんな折、突然脳内にレッサーパンダが去来した
我ながら電波ゆんゆん

正確には
レッサーパンダには6本目の指(突起)があって、それのお陰で器用に物を掴むことができるのだ!!」
という雑学

しかし残念ながら、私には指が5本しかない
要点はそっちじゃなくて、

握れなければ挟めば良いじゃない、という発想の方
(不器用はこういうことに滅多に気付けない)

というわけで、握ってる3本指と親指の付け根で挟むようにぐっと力を込めたらすごく安定した
しかも3番管の支柱が良い感じにハマることに気付いた

今までこれちょっと邪魔なとこに付いてるのなとか思ってたの、正直申し訳なかった🙏