mewph’s blog

QOL向上に取り組むEuph吹きの奮闘記(意識は低い)

スマートロッド使ってみた

Cl用の道具買ったのなんて初めてw

何でCl用なのかとかは前回



感触は思ったより柔らかめ
フレキシブルクリーナーよりは曲がりやすい


楽器洗って早速使ってみる


まずはマウスパイプ
あれ、つっかえたな?と思ったら既に1番ケーシングまで入ってた
実にスムーズ


次、枝管
急カーブが連続してるような箇所でもスルスル入る
4番の枝管→4番ケーシング→その上の細い管→3番ケーシングみたいな超難所もスルスル
楽しい😊

グリスがほとんどクロスに付かないので、普段から枝管のお手入れができる
埃は多少付くかもしれないけど、カビサビよりはマシ!

3番だけはグリス付いてる面積が広すぎてちょっと入れにくい


ラスト、抜き差し管
カーブがきつい分枝管よりは入りにくい
でも、そこまで力は必要なくて、歪みそうで心配ってことは全くない
これならスワブとして安心して使える

ちょっとだけ気になったところもあって、チューニング管だとかなり隙間ができる
抜き差し管で1つだけ太いから仕方ないんだけど…

そこまで神経質じゃないし、ちょっと丁寧に拭いて済まそうそうしよう😉
(本音︰このためだけに一々スワブ使いたくない)


スワブよりおおむね機能的で、思った以上に使い勝手良かった🌟
枝管に使ってもグリスでベタベタしないのが一番嬉しい

お試し後、クロスが随分汚れた
汚れが分かりやすいように薄い色にしたのが完全に裏目に😑
買い換えるときは絶対濃い色にする⚫