mewph’s blog

QOL向上に取り組むEuph吹きの奮闘記(意識は低い)

Denis Wick アドヴァンスドフォーミュラヴァルブオイル

さらばT2、長らくお世話になりました

(個人的な)前評判

PTFE粒子でスムーズなピストンワークを実現してるとかいう触れ込み
レビュー見ても評判良いけど、イマイチ乗り換えには悩んでた
主な理由は、若干高い(50mL/約1000円)

参考のお徳用T2

驚異のコスパ🉐1L/約8000円
ところでEuphはメーカー的にはT1が推奨らしいけど、未だ使ってる人を見たことがない

そんな迷える羊の前に現れたこの企画

オイル試し放題

渋谷行ってきた🏃

店内のソファでゆったり試せて大型楽器でも安心
その場で試奏も勧められたけど、オープンスペースでハードル高いw

30分くらいあれば一通り行けるか、と思ったら甘すぎた
まず渋谷センター街の人混みを舐めてて、その時点で大幅に予定が遅れたのもあるw
あんまり通える場所じゃないし、1時間は見ておけば良かった

品揃えは、なぜかT2が無かった
T3はあったのにw
他にもあれ無いなーみたいなのはあったけど、多分店頭に在庫あれば出してもらえる…と思う
(普通に時間なくてわざわざ聞けなかった)

グリス試用もやってほしいw

T2と比較(店頭にて)

肝心の表題のオイルについて

完全に拭き取って挿し直したとき、半量くらいで馴染む
一見コスパ悪そうに見えるけど、意外とそこまででもなさそう

ピストンの動作は同じくらい軽い
T2とはまたちょっと異なる独特な香りがあるけど、顔近づけなければ感じない

容器は使いやすい
口は一見大きいけど、現行T2みたいにドバっと出てこなくて量の調整がしやすい

そんな感じで、お買い上げ〜💸

T2と比較(普段使いにて)

モチはT2よりさらに良い
あと、T2より引っかかりにくい
カスが出にくいらしいので、そのおかげかな?

難点は、管楽器専門店くらいしか店頭に置いてない
デニスのミュートとか置いてる(メーカーと取引ある)店なら取り寄せできるかも

汚れが落ちる?

管内に溜まった油汚れが落ちてくるみたいなレビューをどこかで見た
でも特に汚れた水が出るとかそういう現象はない

ただ、そういえば、最近ピッチが低くなった
暖冬なはずなのに、明らかにいつもより低い
チューニング管全部入れてまだ低い日もある

まさか、これは管内の汚れが落ちた成果なのか…!?

本当にそうなのかはさておき
下がってしまったものは仕方ないので、とりあえずマッピ変えて対処
本番は暖かくなってからだから平気だろうけど、これを機に買い替えちゃおうかな〜?