mewph’s blog

QOL向上に取り組むEuph吹きの奮闘記(意識は低い)

HDMI端子を持て余す

色々あってPiPad計画しばらく眠ってたけど、正月休み中に復活させたい

 

色々は色々で…

ハード面では風に煽られて譜面台が倒れた拍子にHDMI端子がぽっきり逝った🌠のが割と大きい

次の目標は、バッテリやら本体やらをうまく収納して再発防止と使い勝手向上、と✏️

ソフト面はまた次の機会に

 

ちなみに去年買ったタッチパネルがこれ

唯一の難点が、このモニタの問題ではないのだけど、HDMI端子の取り回しがアレすぎて困ってる

f:id:mewph:20191222004728j:image

type-cはU字端子でスッキリしてるので、一層落差が際立つ

端子はデカいし、ケーブルは太くて曲げにくいしな困ったちゃん

抜き差ししすぎるとたぶんコネクタが死ぬ(安物w)から、挿しっぱなし運用がしたいんだよー

 

ググってはみたものの、あんまり良いアイデアがない

一応U字プラグはあるけど、むき出しすぎて屋外使用には適さない雰囲気

U型HDMI変換 - aitendo

 

しょうがないので、せめてL字端子にして出っ張りを多少マシにしようと足掻いてみる

モニタの裏にバッテリとかねじ込んで、ちょっと厚めのタブレットの体で行く予定