mewph’s blog

QOL向上に取り組むEuph吹きの奮闘記(意識は低い)

コルネットが上手に持てない問題

どう持ってもどこかに不具合が出る💦

Euphの構え方だと右手は添えるだけ✋、が理想
なので、できれば右手でも支える持ち方はやりたくない
一応試してはみたものの、手首が固定されると薬指が思う様に動かなくてイラッとしたw

とはいえ、左手だけで支えるのの難しいこと
筋力も多少(?)足りないだろうけど、指が細くて摩擦が足りないとか、スペースが余るとか、たぶんそっちが問題のような気がする🤔

その1、スタンダード
f:id:mewph:20191107171854j:plain
どことなく強引に持ってみた雰囲気が漂う
とりあえず右手でサポートしないと支えきれなくて、トリガーが両方とも動かせない
プロ(神)の動画を見るとトリガー使ってない人多いけど、私まだその領域じゃないから…

その2、小指と中指で3番管を挟むやつ
痛くて無理😖

その3、薬指で3番管を支えるやつ
f:id:mewph:20191107180800j:plain
これが一番安定する👏
たた、握る強さ調節しないと重さのかかる薬指が痛かったり、手首の角度を維持するのが難しい
変な角度になると中指(トリガー)が動かなくなるし、最悪怪我しそうな気配がする
(かつて缶切りしただけで腱鞘炎になった驚きの弱さを誇る手首ゆえ…😒)

その4、小指でトリガー
安定しそうな割に全然しっくり来ないし、トリガーの操作もできる気がしない
(指の関節の動きがとてもぎこちなくなる)


結論から言えば手の構造が向いてないんだなってw
それはさておき、一応比べた中では3の持ち方が一番有望株🌱かなあ
逆にこれを機に手首が鍛えられて怪我が減る可能性も微レ存…あるかな…

他にもっと良い持ち方は無いものか
それにしてもEuphはちょっと重たい割に立奏しやすいし、手首も痛くならないしw、改めて良くできた楽器だと思うわ
(当然マーチングバリトンは除く)