mewph’s blog

QOL向上に取り組むEuph吹きの奮闘記(意識は低い)

初めてのコルネット日記

何か新しく始めるときはワクワクするよね

集合住宅なので、平日はミュート付けて練習
ちなみに買ったのはオクラ+ミュート

比較対象が無いのとコルネット初心者なので語れることがあまりないけど、たぶん良い感じだと思う
消音性能は文句なしで、吹いててちゃんと楽しい音がする
抵抗がどうこうは比較しないとわからないね…

あとこれはマジで体感する価値はあった

ミュートの底を見るとこんな風に穴が開いていて、この真ん中から息がでてくるんですが
その息の量が音域によって違うんです。

引用元:【2019年版】マジでおすすめのプラクティスミュート!金管楽器吹いてる人はこれを買おう | GONLOG うまくなりたい経験者のためのホルン・管楽器個人レッスン
※著者はHr奏者なので若干異なる点はあります

ちなみに指で穴塞ぐと気密性もよく分かって2度(?)おもしろい

以下日記

ミュートをどこまで突っ込んで良いか不安になる

Euphは縦ベルだから、力加減も何も重力に従うだけで十分なので…
おっかなびっくりやるから何度も落とした
プラスチック製にしておいて良かった

何故かやたら汗をかく

びっくりするくらい汗かく
どこが力んでるんだ…?

いつもより1オクターブ高いので、耳に頼ると運指間違える

3番押し忘れ頻発問題
あと4番はやっぱり偉大だなって

水はほとんど主管に溜まる

楽器からすごい勢いで水が出てくる体質(隣の人の倍以上出てる)だけど、あまり他の抜き差し管には溜まらなさそうだった
Euphよりマウスパイプからバルブまでが長いから、その手前で結露するのかな?

意外とピストンが重い

と思って調べたら純正バネが割とロクでもないらしかった
2番のバネもシャリシャリうるさいし、早い内に交換したい

ついでに他のカスタムパーツも気になりだして調べてると、すぐに本体価格超えそうなことに気付いて思い止まった

その気になれば5線下のEからさらに1オクターブくらい下がれる

運指表がEまでだから、そんなポテンシャルがあるとは知らなかった
でもたぶん一生使わないと思う

とりあえず初日はチューニングB♭の上のFが限界

ラッパ隊があんなにスタミナない理由が身に沁みました(猛省)
慣れたらもっと燃費良くなる説もあるらしいが…?