mewph’s blog

QOL向上に取り組むEuph吹きの奮闘記(意識は低い)

ルンバにオイルを注してみた

動くとキーキー音が出るようになってきた我が家のルンバ

分解したりアレコレしたりして音の出どころが後輪であると判明
どうやら髪の毛を巻き込んでいるらしい

しかし車輪そのものは分解できず、異物巻き込みは修理かユニット交換になるとか
それは面倒くさいのでとりあえず滑りを良くしてみる方向で考える

残念ながら家にあった潤滑油はプラスチック不可だった
しばらく考える内に、楽器が目に入る

もう一つ潤滑油あるじゃん!
プラスチック部品使ってる楽器用のオイルならきっとイケる
(※目立たない部分でのテスト推奨)

とりあえずT2をタイヤと軸の隙間に適当に注ぎ込む

La Tromba バルブオイル T-2

La Tromba バルブオイル T-2

口が細くなってて実にやりやすい

手で車輪を回して馴染ませようとしたけど、モーターに直結してて動かしにくい
そのまましばらく走らせてみたら音が止んだので良しとする

…それから1ヶ月経過して、未だ再発してない
T2は揮発性の低さがウリだけど、まさかこんな形で実感するとは思わなかった