mewph’s blog

QOL向上に取り組むEuph吹きの奮闘記(意識は低い)

上から下まで楽に吹くための練習

私ダブルハイ○まで出せまーす
みたいなのは稀によくあるけど、一般論として楽に出せる音域ってどんなもんだろう?
(当然マッピにもよるんだろうけども)

私は未だに5線より上のGを見ると高いなぁなんて思う
F-Gトレモロの鬼門に始まり、運指頼みのインチキできない領域怖い

でも、5線の上側をタマが飛び回る譜面が配られてから後悔しても遅い!
練習も考えるとハイB♭くらいは出し惜しみしなくて良いようになりたい
それより上は吹奏楽ではほぼ見ないんだけどw

昔コプラッシュ7番練習するようになってから大分力みは抜けたものの、それも頭打ちぽくなってしまい…
復帰して早々から色々調べて取り組んでみていた
金管楽器の高音上達のための記事集 | バジル・クリッツァーのブログ
トランペット・ゼロスタート | 長倉 穣司 (トランペット奏者) 公式Webサイト
素晴らしいノウハウを公開してくれる先生方に感謝

まずアンブシュアと姿勢を見直した
楽器持てる時間が限られてるので(週1〜2回)、音出しでバズィングからロングトーン+インターバルとリップスラーくらいまででタイムアップ
後は時々読み返して内容を頭に留めておく程度

無精なんで毎日ではないけどこれも一応続けてる

結果、半年で効果が実感できてきた
正直もっと掛かると思ってたからびっくりw

全然疲れない訳ではないにしろ、ハイトーン特有の疲労感が減った
合奏前にガンガン練習しても差し支えないというのはとても心強い
あとハイF初めて出た

他にも苦手だった弱奏の頭の掠れやビビりが治まったり、跳躍のコントロールが良くなったり、色々改善した
練習時間の割に色々取り戻せて嬉しい