mewph’s blog

QOL向上に取り組むEuph吹きの奮闘記(意識は低い)

正しい姿勢とは?

座奏で腰が痛い問題(ヽ´ω`)

困ったときのバイブル

痛いってことは何かしらが良くない姿勢なんだろう
てことで、バイブル(うまくなろう!)を紐解く
背もたれは使わず、椅子には浅く腰掛ける」とのこと

うん、覚えてた通りだった
一応楽器の高さもクッションで合わせてるので、猫背が原因ではない、と思う

正しい座り方

そういえば、楽器とか関係なく正しい座り方ってどうなんだろう?
という疑問が湧いたので調べてみる

引用元:腰痛を防ぐ「イスの正しい座り方」ポイント3つ | サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト

浅座りがなぜよくないかというと、骨盤を後傾させ背もたれに寄りかかる姿勢になるためです。

イスには深く座って、背もたれに寄りかからない状態を保ってください。

ん、んん〜?
むしろ深く座ることが推奨されているという衝撃の事実

ついでに深く座るのと背もたれに寄りかからないのも両立可能らしい
それならなおさら深く座ってもいいような?

浅く座るというのは、もしかすると、椅子の種類と脚の長さの問題のような気がしなくもない
(三浦御大の悪口ではなく、昭和の日本人の傾向ですので悪しからず…)

幸い、私は公民館のボックス椅子で問題なくかかとが付いたので、とりあえず上のサイトを参考に座り方を変えてみることに

お試し2週間の結果

あのね、腰がね、全然痛くならないの!(`・ω・´)

ボックス椅子だとちょうど骨盤の上側が背もたれに当たる感じになった
そこが上手く支えになって姿勢保つのが楽
それが身体の動きの邪魔になるでもなく、むしろ背中の反らせすぎ防止になる
その他吹きにくさは特に感じない

ただ、機会がなくて試してないから、パイプ椅子だと勝手が違うかも
特に古いのだと座面がめっちゃ前に傾いてるのとかあるし…
あれ座ってるだけで疲れるから嫌いw

さらば腰痛!
ついでに背中のコリも治りますように!